他人のブログを全部無断コピーして、1日3時間で月収100万円稼いでいる悪質ユーチューバーがいる

悪質ユーチューバー

最近、他人のブログを全文パクッて、字幕動画にして、youtubeにアップして荒稼ぎしている悪質ユーチューバーが激増している。

1本5~10分の字幕動画は、1時間で製作できる。これを1日3本作って月間約100本アップしている。1本の月間再生回数は15万回以上のものあり平均10万回に達する。

100本の動画をアップし1本あたり、10万回として月間再生回数1,000万回に及ぶ。

一般にyoutubeで稼げる広告単価は1回再生当たり0.1円と言われるので、月間1,000万回の再生で月収100万円になる。

最近、youtubeの広告単価は低下したと言われる。1回当たり0.05円としても、月収50万円になる。

なぜコピーで稼げるのか?

なぜコピーするだけで、これだけ稼げるのか?それはコンピューター上、ブログの文字は「テキスト(文字)」と判断され、字幕動画画像と認識されるためだ。

同じ「」でもブログの場合は「文字」、字幕動画の「」は「画像」と認識されるのだ。

このコンピューターの盲点を利用して、荒稼ぎしている。

なぜ再生回数が多いのか?

普通にyoutubeにアップしても月間再生回数は500回や1000回の場合が多い。ではなぜ月間10万回も再生されるのか?

それはブログの人気記事をパクッているからだ。ブログに「人気記事」として、月間PVを表示している場合がある。月間1万回PV以上の記事を選んで全部無断コピーしている。

経験上、ブログで1万PVならyoutubeの再生回数は5倍の5万回になることが多い。ブログで月間2万PVならyoutubeの再生回数は5倍の10万回になる。

字幕動画って製作するのは難しい?

字幕動画を製作するのは、実は、非常に簡単だ。カメラも不要、有料ソフトも必要ない。慣れれば1本あたり30分~1時間で製作できる。

ソフトは無料のマイクロソフトWindows ムービー メーカー」をダウンロードして使う。

このソフトは有名なので、ネットで検索すれば、中学生でも1時間くらいで製作できる。不慣れな人でも2~3時間あれば十分できる。

このノーハウは副業セミナーで紹介されている

ネットで、「1日30分だけで月収100万円」などと宣伝している副業セミナーがある。そういうところで、この方法が紹介されているようだ。

副業セミナーを主催する者は1人30万円~50万円でこのノーハウを販売しているようだ。

再生回数もトリックがあるかも

いくらブログ人気記事でも、そう簡単に月間10万回も再生されるわけがない。仲間数人で再生回数の水増しをやっている可能性がある。

無断全文コピーで権利侵害で削除されないか?

他人のブログ記事を全文パクッているので、著作権法違反で違法動画となる。

しかし、これはブログ製作者、本人が「権利侵害」として、削除依頼をしないといけない。

ブログの人気記事を書いている人は、ブログを主に書いているので、youtubeをあまり見ていないので発見されないことが多い。

同時多数にパクられる

他人のブログをパクッてテキストスクロール動画にすることを有料で教える副業セミナーがある。

そのセミナーでは、パクるブログ記事も教えている。だから、同時期に副業セミナーを受けたもの10~20人は同じブログ記事を無断コピーして、字幕動画にする。

例えば、ブログから5記事を、セミナー受講者20人にパクられると、1週間で、100動画もyoutubeにアップされる。

まとめ

他人のブログ記事を無断盗用して字幕動画をyoutubeにアップしているものがいるのは事実です。また再生回数が1本あたり月間15万回になっているのも事実です。

しかし、再生回数が月間1000回の動画もあり、すべての違法動画が月間10万回以上というわけではない。

月収については、広告単価と再生回数から推定したもので実際に確認したものではありません。

また、どのセミナー業者が教えているのか確実な証拠はありませんが、1つのブログ記事から盗用した字幕動画が1週間で10本以上アップされていることは確認しています。

ブログ記事1本に対して同時に別々の字幕動画が10本以上アップされるのは、複数人が、行っていると考えられる。また、違法動画の説明には副業セミナーを紹介しているものもある。